飾文字

2010年度 青少年読書感想文

夏の課題図書 小学校低学年用

line
むねとんとん
くいつき 3つ星 愛嬌のある絵
よみやすさ 3つ星 少し長めかな
かきやすさ 4つ星 くま君と自分を重ねてみて

おばあちゃんがずいぶん年を取ったのでくま君たち家族と一緒に暮らす事になりました。でもおばあちゃんは年のせいか、 くま君と遊んだ事やいろんな事を忘れてしまうのです。

おばあちゃんは忘れないように心にしまうように胸をとんとん。 少し長めのお話ですが、すんなり読めると思います。自分のおばあちゃんを重ねて考えてみては。

crdot
いじわるなないしょオバケ
くいつき 4つ星 オバケ大好き
よみやすさ 5つ星 少し長めの絵本
かきやすさ 5つ星 誰でも「あるある」

ママの大切な首飾りを壊して隠してしまったサラ。 本当の事が言えずに嘘を一つつくたびにオバケがポンと出てきて…。 ママともパパともぎくしゃくしちゃって。

絶対に誰もが身に覚えのある「うそ」とついてる時の「気まずい気持ち」。 オバケといってもかわいいし、読みやすい絵本です。

crdot
ミリーのすてきなぼうし
くいつき 4つ星 鮮やかなイラスト
よみやすさ 5つ星 夢の帽子の絵本
かきやすさ 4つ星 自分の帽子はどんなのかな?

お気に入りの帽子が欲しいミリー。 でも、お金は持ってません。それでも帽子屋さんがステキな帽子を用意してくれました。 ほら、想像したら頭の上にはステキな帽子が!

ケーキ屋さんの前を通ったらケーキの帽子に、考えるだけで鮮やかな帽子がかぶれます。 自分ならどんな帽子がいいかと考えてみては?

crdot
とっておきの詩
くいつき 3つ星 「詩」って何?とか思っちゃう?
よみやすさ 4つ星 少し長いけどテンポがいい
かきやすさ 3つ星 自分ならこう書こうかな?とか

冬休みの宿題は「詩」を書く事。 ずっとずっと考えたけど、いいのが浮かばない。書いてもイマイチ不評。 どうやったら書けるんだ?

お調子者のつよし君。彼の書く「詩」は最高です!思ったまんま短い言葉で紡ぐ「詩」。 今しか、自分しか書けない「詩」をいろいろ考えてみたら楽しいかも。

crdot

季節の本一覧へ >>

- こかげで読書 -
inserted by FC2 system