飾文字

ライオンと魔女
ナルニア国ものがたり


C.S.ルイス
岩波書店

line

映画 ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女の原作本。


第2次大戦中に疎開してきた、ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシィの4人兄妹の不思議な冒険のお話です。

疎開先の大きな大きな屋敷を探索中、ふともぐりこんだタンスの奥へ奥へと進んでいくと、そこは雪の降り積もる森でした。 そう、タンスの向こうはナルニア国だったのです!

ナルニアとは、フォーン人や小人、話すビーバーに木や水の精がいる不思議な世界です。 そのナルニアは白い魔女の魔法で100年もの間ずっと冬にされてしまっているのです。 冬なのにクリスマスも来ない寂しいナルニアを元に戻す為、黄金のたてがみを持つライオン・アスランと4人の兄妹は魔女と戦う事になります。

ナルニア国のシリーズは一冊一冊が完結したお話しです。 そして一冊一冊のナルニアの時間が違います。 第1作目であるこの「ライオンと魔女」は全7巻の年表によると2番目の時間を表しています。

私がナルニアに出逢ったのは小学生の頃、友達から借りたのがきっかけでした。 読み終わってしまうと早く次の巻が読みたくて、ランドセルを家に置いてすぐ友達の家に 走った事を思い出します。彼女とは今もまだ仲の良い友達です。


原作本一覧へ >>

外部リンク
ナルニア国ものがたりを amazon で検索
- こかげで読書 -
inserted by FC2 system