飾文字

スイートリトルライズ

江國 香織
幻冬舎

line

映画「スイートリトルライズ」の原作本です。


毎日が何不自由なく過ぎていく・・・毎日、何も変わらずに・・・
趣味で始めたテディベア作りが仕事になった、瑠璃子。 回りから見れば何とも幸せな、二人だけの結婚生活。
だけど、何だか寂しい、何か足りない、何かに飢えている・・・ 人は寂しがるもの、夫である聡が悪いわけでも、聡にどうにかして欲しいわけでも、どうにかできるとも思っていない。 聡と一緒にいない時、とてつもなく聡に逢いたくなる。聡、を愛している。
聡は一人の時間が好き。仕事から帰宅して、食事をすませると自分の部屋にこもってパソコンをしたりゲームをしたりする。 そんな彼の部屋に行き、そっと見ていていいかと聞いたりする。 聡がいないと生きていけない。毎日が過ごせない。
聡を愛しているのに、好きな人ができた・・・・・・・


不思議と透明感のある不倫のお話です。
さらっと、不倫のお話なのに風のように涼やかに読めました。江国ワールドの力ですかね。 そして読了感がうすら寒い・・・。現代に生きる人の心のほんの小さな小さな闇(不安?)がうすら寒くするんでしょうか?
瑠璃子ほどではないにしろ、誰でも「何かに飢えてる」=「飢餓感」があるんじゃないでしょうか。 私的には瑠璃子の不倫相手・春夫は「無い」人なのでそこは共感できなかったんですけどね。


原作本一覧へ >>

外部リンク
映画『スイートリトルライズ』公式サイト
- こかげで読書 -
inserted by FC2 system