飾文字

The MANZAI

あさの あつこ
ジャイブ

line

映画「The MANZAI」の原作本です。


いろいろあって転校してきて1ヶ月、やっと慣れてきたかな・・・位の中2の秋、ぼく瀬田歩は「おつきあい」を申し込まれた。 相手は同じクラスの秋本貴史・・・ちょっと、いやかなりビビッたけど申し込まれたのは漫才の相方だった。

小柄で勉強もスポーツも中の中をうろうろしているぼくを何故体も大きくてサッカー部の中心の秋本は漫才に誘うのか? でも、秋本とのかけ合いは何だか心地いい。 そして湊第三中学に文化祭の季節がやってきた。

この中学は2年は劇をすると決められている。 今年の演目は「ロミオとジュリエット」。 この「ロミジュリ」を秋本は漫才仕立てにやろうと提案。 クラス全員一致で決まった・・・まではいいけど、何でぼくがジュリエット? となるともちろんロミオは秋本に・・・。 教育委員会の目とか気にしてる校長教頭に目をつけられながら、ウチのクラスは「ロミジュリ」ができるのか?

「漫才」を謳っているだけあって、台詞の掛け合いは絶妙なテンポです。 ただ単に「お笑い」がやりたいんじゃない「笑う事」の大切さを知ってる「笑う事」で人は救われる事を知ってる 少年達の心の傷も垣間見えます。 心の傷自体は少々ヘビーな内容ですが、気の許せる相方がいれば乗り越えられるかもしれません。


原作本一覧へ >>

- こかげで読書 -
inserted by FC2 system