飾文字

空中ブランコ

奥田 英朗
文春文庫

line

アニメ「空中ブランコ」の原作本です。


サーカスの花形、空中ブランコ乗りの中でも一番の乗り手である公平は、最近どうも上手く飛べなかった。
飛んだ自分をキャッチするアイツ、若手の内田に意地悪をされているようだ。 今日もショーの最中なのに、アイツはミスりやがった・・・恥をかかされた・・・。
サーカス団の皆は全員内田の味方をするし、サーカス生まれサーカス育ちの俺は皆に面倒がられているようだ。 最近はミスった事をいらだってよく眠れない。 女房が眠れる薬を貰いに行けと、今の興業先の近くにある伊良部総合病院に行って見る事にした。
・・・・・この病院に来たのは失敗だった・・・・・


「イン・ザ・プール」に続く神経科医伊良部一郎シリーズの2作目です。
色白デブの自己中の中の自己中、人の話は全っっっく聞いてない、聞く気もない、注射が大好き、ワケわからんちんの伊良部医師。
彼の担当看護師、超ミニスカートのナース服にヒョウ柄のタイツ、Fカップの胸も惜しまず見せてるマユミちゃん。
伊良部総合病院神経科の扉を開けたが最後、この謎だらけの伊良部ワールドに引き込まれちゃいますよ。
他にも先端恐怖症で箸も持てないヤクザ、義父のヅラが取りたくて取りたくてたまらない医者など、小さな小さな引っ掛かりが大きく自分を揺さぶってる人達ばかり出てくる短編集です。
私の感想としては、キライじゃない話です。
愛すべき(憎めない)伊良部医師は、側にいると困るけど傍から見る分にはすんごくおもしろい人の典型ですし、この病室の扉を叩く人たちも、いつ自分がお仲間になるかわからないような、微妙な感慨を覚えます。 一つ一つのお話は短いので読みやすいし、でも、外出先で読むと笑っちゃうかもしれないので(伊良部医師の奇行に)ご注意を。
直木賞受賞しただけあってか「空中ブランコ」は今までにもドラマ化舞台化されているようです。
今回のアニメ化も表題は「空中ブランコ」ですが、前作「イン・ザ・プール」や3作目「町長選挙」のお話も出てくるようです。 合わせて読んでみてはいかがでしょうか?


原作本一覧へ >>

外部リンク
アニメ『空中ブランコ』公式サイト
セブンイレブン受取なら送料・手数料0円 7&Y > 空中ブランコicon
- こかげで読書 -
inserted by FC2 system