飾文字

もしもしおでんわ

松谷 みよ子 文
いわさき ちひろ 絵
童心社

line

今は懐かしい黒電話がじりりーんじりりーんと鳴っています。 電話を受けたのは起きたてのモモちゃんです。 目をこすりこすり、まだ眠たそう。 かけてきたのはだあれ? きらきらまぶしいおひさまからのモーニングコール。 「おはよう。もうあさですよ」

モモちゃんのおともだちから、次々と電話がかかってきます。 そしてまたじりりーんじりりーん。 でもモモちゃんはいません。 電話をかけてきたおともだち達とみーんなでお散歩中なのです。

いわさきちひろのとっても懐かしくてあったかい水彩画が、ほんわかなこのお話しにピッタリです。 ウチの子ども達は、誰も黒電話を知らないのに、電話ごっこでは「じりりーん」と言うんです。おかしいですね(^−^)


外部リンク
松谷みよ子の作品を amazon で検索
いわさき ちひろ の作品を amazon で検索
- こかげで読書 -
inserted by FC2 system