飾文字

ころわんとしろいくも

間所 ひさこ 作
黒井 健 絵
ひさかたチャイルド

line

ころわんシリーズの1冊です。

空にお魚の形の雲を見つけた子犬のころわんが、お魚が大好きなねこちゃん にも見せてあげようとねこちゃんを誘いに行きます。友達のちょろわんも加え、 三匹でお魚の雲の良く見える場所に向かいます。でも、着いた時にはもうお魚の雲は いなくなっていました。ガッカリするころわん、でもねこちゃんは空を見てうれしそう。 そう、空にはもっとたくさんの面白い形の雲が広がっていたのです!

優しくてあったかい文と絵。 ページには、ところどころにかわいい野の花が描かれていて とっても和みます。空を見上げていろんな形の雲を探していた子供の頃を思い出させてくれました。 今度は子どもと「あの雲、何に見える?」とか言い合うのも楽しいですよ。 ちなみに黒井 健という方は「ごんぎつね」「てぶくろを買いに」の絵の人です。


外部リンク
ころわんシリーズを amazon で検索
ごんぎつね てぶくろを買いにを amazon で検索
- こかげで読書 -
inserted by FC2 system