飾文字

ひとまねこざる(おさるのジョージ)

H.A.レイ
岩波書店

line

アニメ「おさるのジョージ」の原作本です。


おさるのジョージは、まねしんぼの何でも知りたがり屋の何でもやりたがり屋。 黄色い帽子のおじさんに出逢ってジャングルから街にきたからさあ大変! おもしろそうなものばかりなんだもの。

一度は動物園にも入ったけれど外が知りたくてあてもないのに逃げ出して、おじさんの所に行こうと街を歩いたり レストランにもぐりこんで料理を食べちゃったりと、しっちゃかめっちゃか。 やさしいコックさんに皿洗いの仕事をもらったり、窓拭きをやったりするけれどありあまる好奇心のおかげで失敗ばかり。

でも、なぜか憎めないのよねー。愛すべきジョージ。愛され続けて日本では1954年から重版され続けています。

ホントの一作目は「ひとまねこざるときいろいぼうし」ですが、日本での出版は「ひとまねこざる」の方が先だそうです。
その方がb(^−^)


原作本一覧へ >>

外部リンク
ひとまねこざる を amazon で検索
- こかげで読書 -
inserted by FC2 system